// // シューティングゲームの制作 サンプル その1 // // 2014/07/20 「閉じる」ボタンを有効 // title "戦え! ロケットマン" buffer 1 // バッファ1を指定(ゲームキャラクター保存のため) picload "sozai4.bmp" // ゲームキャラクター画像の読み込み screen 0,500,500,4 // ウィンドウサイズ gmode 2 // gcopyのモード設定(黒は透明色としてコピーしない) px=200 : py=400 // 戦闘機の初期座標 pos px, py // 戦闘機の座標指定 gcopy 1, 0,0,100,100 // バッファ1より戦闘機の画像データをコピー onexit goto *exit // 「閉じる」ボタンを有効 *main redraw 0 // 仮想画面を指定 color 255,255,255 // 白色を指定 boxf 0,0,500,500 // 仮想画面の(0,0)から(500,500)の範囲を(白色で)塗りつぶす stick ky,15 // キー入力検査 kyに値が入る if ky = 1 : px=px-10 // kyが1なら[左]カーソルキー if px < 0 : px=0 // px<0 の時、px=0にする if ky = 4 : px=px+10 // kyが4なら[右]カーソルキー if px >450 : px=450 // px>440 の時、px=440にする(戦闘機の横幅50を考慮) if ky = 2 : py=py-10 // kyが2なら[上]カーソルキー if py <10 : py=0 // py<10の時、py=0にする if ky = 8 : py=py+10 // kyが8なら[下]カーソルキー if py >450 : py=450 // py>440の時、py=440にする pos px,py // 戦闘機の座標を指定 gcopy 1,0,0,50,50 // 戦闘機の画像をバッファ1よりコピー redraw 1 // 仮想画面を実際の画面に写し取る wait 5 // 50msecの時間待ち goto *main stop *exit end